ラゾ吉日記

意味のないことを呟き続ける予定です。

「アー写」っぽい写真を撮ろう!

どうもこんにちは。音楽は基本ボカロか歌詞がない曲しか聴かない、ラゾ吉と申します。K-POPなんてもってのほか。
そんな僕ですが、一応作曲活動をしてるので、「アー写」を撮ってもいいのでは?!と思いました。

アー写というのは、要は宣材写真です。アーティストが宣材写真を撮ると「アー写」と分類されます。何ででしょうね。

ということで!「アー写」っぽい写真、撮るぞ〜!

とりまっせ

STEP.1
まずは元となる写真を撮りましょう。
POINT!
真正面を向かないようにしましょう。程よく横や斜め、上を見ればいいです。また、首を傾げるようにしてもいいでしょう。

間違った例
DAME POINT!
❌横を向きすぎている("程よく")
❌躍動感がありすぎる(停止しておくのが👍)
❌これが宣材写真だったら嫌(本当に嫌)
❌服を改めた方がいい(無地とかにしよう!)
この写真の唯一の良い点は、ヘッドホンをつけていることです。自身の音楽活動を写真一枚で伝えられれば便利だと思うので。

良い例

⭕️程よく横を向いている
⭕️停止している
⭕️これが宣材写真でもいい
⭕️もはや服は何でもいい
背景はあとでどうとでもなるのでどこで撮っても大丈夫です。

STEP.2
適当な背景透過のソフトやサイトで背景を透明にします。

はい。できました。文明って便利。

STEP.3
先程消し炭と化した背景の代わりに、新しい背景をぶち込みます。
POINT!
背景の主張をできるだけ抑えましょう。
間違った例

DAME POINT!
❌目立ちすぎる(主役はアーティスト)
❌どこか気になる(気にされるのは主役)
❌とてもアー写の背景じゃない(似合わない)
❌単色とかの方がいい(2色以上は危険信号)
「無理」です。到底。

この点を踏まえて作ったアー写がこちら!



どうでしょうか!アー写っぽくないですか?!

僕はこれから作るSNSのアカウントのアイコンはこれにします。ではまた!